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苦情解決

苦情解決の取り組み

社会福祉法人 衆善会では、社会福祉法第82条(平成12年6月1日施行)に基づき、サービスの質の向上と利用者の人権擁護、利用者と事業者の信頼関係の構築を目的として、苦情解決の体制を整えています。

1 苦情解決責任者・受付担当者

  苦情解決責任者 苦情受付担当者
衆善会乳児院 院長 鬼頭 菊恵 主任事務員 安田 誠
衆善会保育園 園長 八萬 郁子 主任保育士 青木 志帆
衆善会夜間保育園 園長 杉山 えり子 主任保育士 宇留賀 元子

2 第三者委員

原田 義英  江場 耕一

3 苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に、直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

  • ア、第三者委員による苦情内容の確認
  • イ、第三者委員による解決案の調整、助言
  • ウ、話し合いの結果や改善事項等の書面での記録と確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本会で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会(052-232-1181)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

最新の苦情受付・解決状況

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